みなさんの会社には社員やパートさんができる休憩室はありますか?
大手さんならもちろんあると思いますが、中小ではスペースを確保することさえ難しい・・・ということは往々にしてあります。
ミユキ印刷では1F~3Fまでフロアがあり、1Fの印刷課、2Fの製本課は休憩室がありますが、3Fの管理部があるフロアにはなぜか休憩室がありませんでした。
3Fの人たちはみんな自分のデスクがあるためお昼休憩は自分のデスクでお昼を食べるのが当たり前になっていたのです。ですから休憩室がほしい!という要望がなかったのかなと思いました。
3Fフロアを見渡してみると正直休憩室を作れるようなスペースがない・・・
まずはスペースを確保しようと思いすべての机・ラックの寸法を測り簡単なレイアウト図を作成しました。
昔、上司が作成したパワーポイントのデータをベースにいじって作成、レイアウトのごく一部ですが、壁際に寄せたラックを2段重ねにして耐震補強すれば別室にある総務課を3Fの大きなフロアに集約できるのではないかと考えました。
レイアウトが固まったところでレイアウト変更の1か月前に3Fフロアの人にアナウンス、当日に3Fフロアの全員で引っ越し開始!大移動、かなり遅い時間までかかってしまいました。。
大きなフロアが出現!でも床が・・・長年の机の置き後で非常に汚いです。。
後日お掃除屋さんに床掃除を依頼、キレイになりました!
うちみたいな中小では休憩室専用にするのはもったいなく感じてしまうため、休憩室メインの作業場兼、時に打ち合わせができる場にしたいと思い、最近お世話になっているオフィスコムさんから条件にマッチする机・椅子を購入、配置してみました。
450×1800mmのローラー付きテーブルを向かい合わせで配置。この机なかなか使い勝手がよく、使わない時は天板を折りたためるし、会議の際にはガラガラと移動してセミナー風にできるし、アッセンブリをする際には細長くつなげて流れ作業もできるしで良い買い物だったなと思っています。
しいて言えば椅子もローラー付きにすればよかったなと思いました。現在は椅子の足の部分にウレタンシートを貼ってすべりをよくしています。
机と椅子は配置できたので、社員さんパートさんに休憩室ができたので是非使ってください!と宣伝開始。ですが一向に利用されている気配がない・・・。お昼休みの時間は今まで通り自席でお昼を食べている・・・。やはりなにか目的を作ってあげないと今までの習慣からは抜け出せないのか・・・と考えるようになりました。
机にパソコンあるし・・・わざわざ行く意味ないよね。
比較的安価に導入できてほぼすべての社員の人に喜ばれるもの、足を運ぶきっかけになってほしいもの。そう考えるとコーヒーメーカーを設置することが良いんじゃないかと色々調べてみました。
色々調べたところ2019年10月に発売された「ネスカフェ バリスタデュオ」が手間もなく最適と思い早速購入。気軽に飲んでもらえるように紙コップやコーヒーフレッシュやスティック砂糖、マドラー等付属品も設置してみました。
下のラックは業務用のあまったラックだし置き方もまったくセンスないですが、とりあえず配置は完了。
このバリスタデュオ、5種類のコーヒーを抽出することができ、カプチーノやカフェラテはミルク粉(ブライト)を投入しておけば勝手に作ってくれるという優れものです。実は購入した紙コップは7オンス(205ml)で「マグサイズブラックコーヒー」「カプチーノ」「カフェラテ」を注ぐと溢れてしまいます。実は「マグサイズブラックコーヒー」「カプチーノ」「カフェラテ」は量が多かったりブライトを使用したりとコスト面では「エスプレッソタイプコーヒー」「ブラックコーヒー」に比べてお高めです。紙コップを使用する場合は上2つしか飲めませんが、マグカップを持参して頂ければ下3つも飲めます!というコストバランスを考えてこのようにしました。マグカップを使用して上2つを飲んだら損じゃない!となりますが、ほとんどの方が下3つを選ばれます^^;
これで休憩室に行く目的ができたでしょうか。
いい雰囲気になりました。
社員同士の会話や情報交換も増えるしコーヒーコーナーいいことずくめです!
是非設置してみてはいかがでしょうか。